ますます重要に?太陽光発電と蓄電池の組み合わせについて


蓄電池とはどのようなものか

世界的に太陽光発電の開発と導入が進むとともにその電気をより活用するための手段として蓄電池の開発も進んでいますが、蓄電池とはどのようなものでしょうか。
蓄電池とは電気を貯めて放出することの繰り返しでの利用が可能な電池のことで、スマートフォン用のバッテリー等の身近なところでも数多く使われています。正と負の二つの金属電極と電解質で構成されていて負極の金属が電解液に溶け出すことで電子が負極から正極に流れる放電により電流を発生させて、放電と逆の方向に外部から電流を流すことで電気を貯めることができます。
リチウムイオン電池や鉛蓄電池等、電極の金属や電解質の種類が異なる様々な電池があります。

太陽光発電と蓄電池を組み合わせるメリットとは?

この蓄電池を太陽光発電と組み合わせることで得られるメリットは何でしょうか。
太陽光発電は天気が悪い時や夜には発電量が大きく減少しますが天気のいい時や昼間に発電した電気を蓄電池に貯めておいて、発電量の少ない時に使うことによって常に安定して電気を利用できるようになります。
また電力会社の電気と併用している場合でも、電力需要が少なく電気代が安い時間帯に蓄電しておいて需要が多く電気代が高い時間帯にその電気を使うことで、電力供給のバランスを取りつつ電気代を節約することにもつながります。
さらに地震等の災害時に停電が起きた際に蓄電池に貯めておいた電気を非常時のバックアップ電源として使用して、通信のための電子機器や体調維持のための冷暖房を使うことが可能です。
このように太陽光発電と蓄電池を組み合わせることによる電気の活用で、より良い生活を実現できます。

太陽光発電の価格は近年減少傾向になっています。地球に優しいエネルギーであるため、世界で人気が出ています。

Related Posts